ピタパンとバーガー
はじめに、友達にごちそうになったピタパン。いろいろはさめていい感じ。この後、早速、作りましたよ。

moblog_9bca0ebc.jpg

しばらくすると、バーガーも。。。こちらも、作ってみました。ぷっくりしてて、かわいい。
moblog_6b5c8fb7.jpg
moblog_581413e3.jpg
moblog_4f5eec51.jpg
moblog_f4d2a8bd.jpg
moblog_6795e363.jpg
moblog_8b3a2bb8.jpg
いろいろ引き出しもってるから、頼もしい
朝食ように・・・(パン)
最近、朝食用によく焼くパン。200グラムの小麦粉で。パウンド型に入れて焼くパンとあと残りを5つか6つにわけて、ソーセージパンにしたり、シーチキンにしたり、この日は、明太子パンも作ってみたり・・・
あれこれしないで、パウンド型で焼いたパンを少しトーストして、バターをぬって食べるのが、ここんとこのお気に入り。

moblog_c6dc0356.jpg

姉が送ってくれるチューリップの球根。去年は、うちにうえたものは、水やりが失敗したんだなぁ・・・咲かすことが出来ず、申し訳ないことに・・・
今年こそは、大事にと思って、しっかり管理しました。はじめ、大きな白のチューリップが咲いた後、次々と今のように咲き始めました

moblog_376f57c6.jpg
友達に(*^_^*)2
これは引っ越すお友達にまぁちゃんからのプレゼント。クッキーは私が寝ている間に、一人で焼く前まで作り上げていた。なかなかうまく出来ていて感心

moblog_2464bd9d.jpg

このシュシュ、まぁちゃんが学校の友達に作り方を教わってきてつくったもの。ストロー使って作ったよ。これもママ用にプレゼントするんだって。
moblog_eb0746cd.jpg

喜んでもらえるといいなぁ
しぐれ(*^_^*)ういろう???
姉と電話で話していて、ドレッシングの作り方やしょうゆ餅、しぐれの作り方を教えてもらったもっちりしたしぐれの大好きな私は早速作りたい。上新粉がないので買い物に出た時にかって、コーンスターチ、砂糖、白玉粉、水、後は全部家にあったので作れるぞ。あんこも前の日に作ったばかり。粉を全部混ぜておいて、水をいれてまぜて、あとはあんを入れてまぜるだけ。これを、クッキングシートなどに流し込み、30分蒸すだけ。これは、めっちゃ美味しい。決まった、保存版。
蒸し器で、30分もったいないなぁ・・・と思って検索してみたら、ういろうでいろいろ出てきて、圧力鍋で加熱1分~2分くらいであとは、そのまま冷めるまで待つ。ってのも出ていた。次回これでやってみよう

ういろうの作り方は材料がシンプルで薄力粉、さとう、水、それに味をつける抹茶やココア、コーヒーなんかでも作っているのが出てて、バリエーション豊か。これも、チャレンジしてみよう
moblog_058ee5c0.jpg
moblog_04dab34e.jpg
プレゼント用に(*^_^*)
引っ越していく、友達にプレゼント。こっちに引っ越してきてからほんとに仲良くしてもらったお友達。この年にもなって、友達が出来るんだってホントに感謝出来た。地元でずっと暮らしていた私にとって、転勤はかなり厳しくて、嫌だなぁって思っていたけど、環境がかわると、また出会いもあって、いいこともあるんだって思わせてくれた友達。
寂しくなるけど、会えない距離ではないので、エールを贈りたいこの友達にもきっとまたいい出会いがあるって・・・

一つ目、二つ目、三つめと徐々にうまくなっていったと思うバック。色的には一番上のだけど、出来具合がいいのは、真ん中のパック。これに決めよう。と、下のコースター。友達の好みに仕上がったと思う。
moblog_b4748523.jpg
moblog_0fc2147a.jpg
moblog_a7e3e4e7.jpg
moblog_0baee085.jpg
でも、ほんとに寂しくなるなぁ
プロフィール

ayaho

Author:ayaho
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
